day130, Cairo,Egypt

今日は遂にピラミッドに行く!行ってみたいって思ってたけど、こんな旅してない限り本当に行くことはなかっただろうな。

 

駅からバス乗るけど勧誘が多すぎてうざくなる💫絶対にそいつらに頼らずに行こうという気になり、迷いながら2時間かけて到着!

 

途中に小さな村に迷い混んでその住人から案内するよという金取られる勧誘死ぬほどされて全員追い払ったりして疲れた😁ただやっぱ自分は小さい子供に声かけられるとダメで、新しく買った水を全部あげてしまった😂やっぱ貧しい子供見るとダメだ。笑

f:id:niwatai:20190826220241j:image

まじで大きい😲これを約5000年前に作ったとか考えられんな。近くでみると石の形も全部違うしボコボコしてて建ってるのがすごいことなんだなって強く思った❗f:id:niwatai:20190826220440j:image

中にも入れて、入ってみたけどお墓に到着するまでにめちゃめちゃ階段のぼらないといけなくてまじきつい。笑

でもただ積み重ねるだけじゃなく、中の構造まで考えて作った当時の人はやっぱり天才だ👏

f:id:niwatai:20190826220830j:image

他にもファラオであったクフ王の船があったりと回るの大変。

f:id:niwatai:20190826221007j:image
f:id:niwatai:20190826221048j:image

エジプトって全部こんな砂漠なんだろうと思ってたけど、カイロはピラミッド周辺のこの辺から砂漠で、やっぱ行ってみないとわからないもんだなって感じたな。

 

ちゃんと電車もあって最低限のインフラは整ってる。ただ全部汚いし、2つくらい昔な感じ。電車はエアコンではなく扇風機で、サウナのように暑い☀️切符は機械じゃなく人のいるカウンターに並んで買うし。

 

今治安悪くて観光業が低迷してるらしいけど、インフラと治安がちゃんとしたら人気なところになりそうだけどな。唯一無二のピラミッドもあるし。

 

そんなことを感じた日でした。疲れたおやすみ💤