day18, Phoenix, Arizona, USA

Emily宅の一室で起床。今日は日曜日ということでEmilyとDuaneが教会に行くので連れていってもらった。今まで教会になんて行ったことないから良い経験ができた!まず祈りを聞いて、聖水を飲む。笑やったことこれくらいだけど1時間くらい祈りを聞いてました。もちろん、何言ってるかは全くわかりません。笑

 

祈りが終わったら教会にある小さな一室に移動し、そこでEmilyとDuaneがプチ授業を行うらしい。生徒は4人の8歳児。こういう教室が他にもたくさんある感じ。映像を見てdiscussionをしてた。

f:id:niwatai:20190430052924j:image

 

・身近にいる家族に「ありがとう」と「ごめんなさい」をちゃんと言う。

・人に助けられたら、第三者で困ってる人がいたら手をさしのべる。ただ全員が全員良い人ではないので見極めるのが大事。

・悪い行いをしたとしても優しい人によって救われることはある。大事なのはその後良い行いができるかどうか。責任を他の人に擦り付けたり行為を改められなければ次はない。

 

これがきっと授業で伝えたかったことだろう笑自分の圧倒的英語力の欠如により本当に伝えたかったことがこれかは不明。笑映像見てdiscussionを聞いて自分なりにこういうこと言ってるんだろうなって勝手に決めつけたww

 

こういうプチ授業を毎週日曜日にやっているらしい。小さい子にこういう生き方の授業をするのは良いな✨学校でも少しは学べるだろうけど、基本的に勉強するのが学校で、生きていく上で大事な精神とか教えてくれるこの環境は貴重だ。少人数で大人と対等にdiscussionできるアメリカの子供達はカッコいい👌日本だと多くの子は黙ってしまい聞くだけの受け身。どんどん手をあげて話す積極的な姿勢。小さいこの子達から学びました。授業を一緒に作り上げている感じ😊良い経験出来ました❗

 

その後はEmilyはナースのお仕事。Duaneが夕食と観光スポットに連れていってくれることに!まず夕食は自分達の希望でピザになりました🍕大きくめちゃ美味しかった!

f:id:niwatai:20190430053852j:image

 

そしてPhoenixの観光スポットはDesert Botanical Gardenという植物園だ。Phoenixは砂漠の街でサボテンが有名らしく夜になるとサボテンとかをライトアップして綺麗らしい。日本で見るサボテン小さくて可愛いやつ。

f:id:niwatai:20190430054336j:image

ちょ、お前でかすぎや💫

f:id:niwatai:20190430054424j:image

夜が深くなればなるほど綺麗でした。クリスマスじゃないけどクリスマスのイルミネーション感覚になりやした。とても静かで神秘的だった👍

 

そして帰宅!今日も泊めさせてもらえることに!本当に優しいな。感謝すぎる!

ではおやすみ💤