day7, San Jose, California, USA

Andriy宅の一部屋で起床。初日から家で寝れるのは幸せだな。サンフランシスコは暑いと思ってたが、夜はまだ寒い。計算外だった。別れ際に習字をプレゼント。外国人はホントに習字を喜んでくれる。日本の文化は海外でも珍しいものが多く、習字やお寺が好きで日本に行ったことがある人が多い。あんま考えたことなかったけど少し日本国民であることが誇らしく思えた🇯🇵


その後、天才達が多いだろうシリコンバレーを経由してロサンゼルスを目指すことに!


ヒッチハイクでまずfacebook。セキュリティーがキツすぎて建物を外から見ることしか出来ない、、、入り口付近にある『いいねマーク』で写真だけ取った。笑
次はgoogleヒッチハイクで着いたが広すぎる。なんだこれ。もはや街だ。広すぎるがセキュリティーがキツすぎる。さすがだ。道端とかで休憩してたら一瞬で警備2人来る。googleの社員食堂は全部無料で食べられる。google内にある食べ物、飲み物は全て無料だと聞いて来てみたが、とてもじゃないが入れなかった。笑f:id:niwatai:20190419134311j:image
facebookgoogle共にあちらこちらに自転車が置かれていて移動はその自転車を使ってる。広いがゆえもあるだろうけど、ここで働いてる人達は1分1秒を無駄にしないで仕事しているんだろう。効率の鬼😅


その後はgoogleの駐車場で話しかけたryanの車で移動。ryanはgooglemapの仕事をしているらしい。googlemapがなかったらアメリカは愚か、日本から出れてなかった😱googlemapの話をしたとき、とても嬉しそうな顔で話してた。きっと誇りを持って仕事しているんだろう。自分も就職したら、人に話すときに楽しそうに話せるよう誇りを持って仕事したいな(就活まだしてないから現実はそんな甘くないかもしれんが😅)


f:id:niwatai:20190419134454j:image

そしてとても綺麗な街の人が集まりヒッチハイクしやすいところで降ろしてくれた!今まで通った街の中でも別格で綺麗だったので理由を聞いたら、appleがあるかららしい。「え、そんな理由?」と思いながらも、あるだけで街にも影響を与えるapple凄すぎるだろwwそして降ろしてくれたら、ご飯をご馳走してくれると!subwayでサンドイッチ、チップス、飲み物を買ってくれた。今日の食事はサラダもあってとてもいい。先に世界一周した陸からsubwayくそ好きになると聞いてたが、どうやら本当だった笑


「自分も仕事で日本人に助けられ良くされているから、僕は君達にこうしているんだよ。だから君たちも困った人がいたらこうするんだよ。」(多分こんな感じ)とryanが言っていた。人に優しくすることを受け継いで、また違う人へ優しくする。めちゃめちゃ素敵だ。ハワイでゆうこさんも同じことを言っていたな。この素敵な流れを俺達で止めては絶対にいけない❗絶対次の人に引き継ぐぞ❗

 


そしてそこからヒッチハイクでSan Joseの日本食スーパーの駐車場に移動。もうちょいロサンゼルスの方に進んでおきたかったがヒッチハイクの調子が悪く断念。今日は駐車場の隅っこで野宿。


ヒッチハイクするためにたくさん人に話しかけてきたが、挨拶の時のテンションで相手の反応も変わり成功率が上がるという仮説が出てきたぞ。笑明るく楽しそうに声かけたら相手もそんな感じで親切に応えてくれる。(なお全員ではないが笑)これはこれから検証していこう。