day81, Berlin, Germany

中庭にて起床。早めに起きて行きたいところを洗いざらい出し合って予定を決めた!

ベルリンに来たからには、やはりベルリンの壁

f:id:niwatai:20190703072714j:image
f:id:niwatai:20190703072743j:image

有名な旧ソ連のプレジネフ書記長と旧東ドイツのホーネッカー書記長のキスが描かれたイーストサイドギャラリー✨

東西を分断していた壁は想像よりは高くなかったかな。これなら少し頑張れば越えていける人いたとか思ったけど、歩いていくうちに無理だなって考えに変わった😅f:id:niwatai:20190703073215j:image

高さは大したことないけど、壁が二重にされてた。1つ越えるのも1人では無理な高さだから、これは無理だな😅当時の人は辛かっただろうな。

 

そんでBerlinの中心地に移動して歩き回った。f:id:niwatai:20190703073513j:image

世界時計

f:id:niwatai:20190703073539j:image

テレビ塔とマリエン教会

マリエン教会は森鴎外舞姫で豊太郎とエレザだっけ?が出会った場所とされてるらしい。笑

舞姫昔マンガで読んだことあったから見ただけだったけど楽しかった✨やはり情報を持って見ると楽しいな。f:id:niwatai:20190703194817j:image

ブランデンブルク門

f:id:niwatai:20190703074104j:image
f:id:niwatai:20190703074032j:image
f:id:niwatai:20190703074013j:image

アウシュビッツ

凄い重々しかったな。3時間くらいいたら頭おかしくなりそうだ。当時監禁されてた人とか生きてることが辛かっただろうな。それって一番最悪だ😞今の時代に生まれて良かった🇯🇵

 

今日は歩きまくった!疲れた!寝る💤